オトナの宮島・裏道ぶらぶら散策(^-^)

2020年03月26日 08:49

昨日3/25(水)少し早いお花見がてら宮島へ行ってまいりました。

コロナの影響で宮浜温泉はもちろん、宮島もやはり人出が少ない印象。ただゆっくり観光や散策をするには今がおすすめです!

【普通の宮島観光と言えば...】

宮島フェリー乗り場~商店街~大鳥居で記念撮影(現在工事中)~厳島神社参拝~商店街でお土産購入~フェリー乗り場
というコースが定番。所要は90~120分でしょうか。
また少々時間があって弥山登山(ロープウエイもあり)という方もいらっしゃいますが、本日はこの行楽日和・花見日和の最中、おすすめのぶらぶら散策コースのご提案です(^-^)

【本日の散策コースはこちら】

島旨パン→長浜神社→大東富くじ場跡→真光寺→不動院→宝寿院→山辺の古径→誓真大徳碑→光明寺→五重塔→千畳閣→町家通り→おもてなしトイレ→博多屋→宮島ブルワリー→紅葉谷公園→御神木→宝物館→多宝塔→桃林→聚景荘→牡蠣祝→GEBURA

定番は、ほぼスルー。主に「山辺の古径」や「あせび歩道」などの自然散策道を歩いてまいりました。

【本日の趣旨】

そろそろ桜が咲くであろうこのいい時期に、裏道をぶらぶら歩いて、お腹がすいたら商店街へ降りて補給、ビールが飲みたくなれば同じく降りてきて補給、という散策と言ってもあるいみ自堕落な(笑)プラン。さあ、出発です。

【まずは大鳥居が工事中の為こちらからスタートです!】

とその前に桟橋目の前にある宮島別荘1階にある島旨パンで美味しいパンを購入。

普段観光客が足を進めることの少ない左方面へ行くと、2~3分で到着するのが長浜神社

ご覧のように大鳥居と同じ形状の為、1~2か月前は外国人観光客の人気スポットだったとか。確かにここなら「宮島の鳥居」の前で記念撮影ができますね(^-^)

島内にはこのような神社・仏閣が多数点在しており、まさに神の島ということを実感することができます。

次に訪れたのが大束富くじ跡
江戸時代に禁止されていた富くじ場があったとされる場所だそうです。
詳しくはこちらに記載されています。江戸時代は娯楽の島だったんですね!→https://miya-jima.net/page/64.html

お寺の門前には色々な教えが。なるほど、奥が深いですなぁ。

真光寺~不動院~宝寿院を通り山辺の古径へ。

【散策道は中腹にあり気持ちのいい道】

さあ、ここから散策道のスタートです。

桜は木によって違いますが、総じて3~4分咲きでしょうか。
まさにうららかなお天気とはこのこと。気持ちいい(^-^)

誓真大徳碑前では満開の桜も。

光明寺を抜けて五重塔へ。

五重塔の手前に伸びているのが龍髯の松。樹齢220年とのこと!

五重塔は600年以上前の建造物。ところどころご覧のようなお茶屋さんがあるのも嬉しい。

少し降りた町家通りから撮るとこんな感じ。人気の撮影スポットです。

次に訪れたのが豊国神社。通称、千畳閣と呼ばれています。(千畳近くの広さがあるため)
豊臣秀吉の命で建てたのですが、建設中に亡くなったため実は未完成(;'∀')

中に入ると凛とした独特の雰囲気。ご覧のように外の景色に癒されます。
元々ここは戦死した武士の魂を祀る神社。秀吉の想いが伝わってくるようです。

さてここからはモグモグタイム。町家通りを横切り商店街へ向かいます。
しかし所要はほんの4~5分!散策からすぐに商店街に行けるのが何といっても魅力ですね!!

新しく出来たおもてなしトイレを経て、まずは「博多屋」で「でがんす」をゲット!

これ揚げたてで美味しい!

これまた宮島の食べ歩きグルメ「鶏まん」もゲットし、すかさず隣の宮島ブルワリーさんでクラフトビールをゲット。至福の時ですな(笑)

私は柚子風味のビールをチョイス。とても飲みやすい!

その後ふわふわした足取りで次の目的地へ。

紅葉で有名な紅葉谷公園を抜け、奥紅葉谷公園に向かう途中、小さな川を渡って少し入ったところにそこはあります。

御神木。何の木なのでしょうか?まさにパワースポット。ぜひお訪ねください。

ここからはもみじ道を歩き、初めて入る宝物館へ。

国宝の平家納経の複製や鎧や刀など、マニアには垂涎なのだろうが、歴史に疎く短い時間で去ってしまった(;'∀')
その中でも良かったのが過去の大鳥居修繕の足場の模型。今のメッシュシートに覆われた「工事中!」という感じではなく、木組みで匠を感じるような意匠でしたよ。「あれなら工事中も観に来たいな~」という風情あり。
我々はそのくらいしか解りませんでしたが(笑)、きっと貴重なものばかりのはずなので皆様も是非!

宝物館から少し階段を上がり多宝塔へ。ここは桜の木が沢山あり、来週が見頃かな~。ここもお奨めのお花見スポットですね。

桃林を抜けて旅館・聚景荘へ。ここの横からは眺めがいいんですよね~。大鳥居の工事中の姿も見ようによっては貴重。

路地や階段も趣があって楽しい宮島。これはかなわない(-_-;)

この後はスウィーツタイムで五重塔近くの牡蠣祝(かきわい)さんへ。

絶景のロケーションの中で食べるケーキセット。コーヒーは知る人ぞ知る伊都岐コーヒー。
とても気持ち良い空間。ここで布団敷いて泊っていってもいいとさえ思った瞬間(笑)。

ここでぶらぶら食べ歩き散策終了。かれこれ6時間くらい経ってました!

最後は牡蠣祝さんの系列店であるGEBURAさんで打ち上げ。お疲れ様~~~~!

ここは呑兵衛にはお勧め!ぜひ行ってみてください(*^-^*) だって2杯目からは¥200なんだもん!!

ということでいかがでしたでしょうか?自堕落な「宮島ぶらぶら散策」。
始めて宮島へ訪れる方は定番でいいと思いますが、2~3回来たことがある方や、地元広島の方などは、新たな発見があるはず。
お声がけ頂ければご一緒しますよ~(笑)

今回のリポートは私がお届けいたしました(^^)v

Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.