宮浜から車で10分!「ちゅーピーアスレチック」のご紹介(^-^)

2018年05月19日 10:08

皆様、チチヤスヨーグルトをご存知でしょうか?

実は宮浜温泉のある大野地域の地元企業なんです。

56fec63f.jpg

昔はその敷地内にチチヤスハイパークという遊園地があり、夏は「チチヤスダイヤモンドプール」として大人気の場所でした。

現在はその土地の一部がこの地域の最大の新聞社、中国新聞さんの印刷工場となっていて見学をすることもできます。

その工場に併設されているイベントスペースが従来からありましたが、この3月に西日本最大級の「ちゅーピーアスレチック」として新たにオープン。話題を集めています。

早速アポなしでふらっと。。

IMG_5760.JPG

国道2号線からちゅーピーパーク入り口を入っていくとご覧のような分岐点があります。
(ダイヤモンドプールは現在ちゅーピープールとして夏に営業しています)

ほどなく到着です。

IMG_5761.JPG

ここは十数年前まではゴルフ練習場があった場所。約30年位前には夏には夜を徹して「オールナイトジャズフェスティバル」も行われていた場所。私も高校時代にナベサダやカシオペア、日野照正などの一流ミュージシャンの音に触れさせていただいたな~と。。。タモリさんも確かトランペット吹いてました。ついつい感慨にふけってしまいました。

「こんにちは!宮浜温泉です!」と事務所を訪ねると、偶然にも以前チチヤスにいらっしゃったT氏が責任者(^-^)。旧知の仲なので話が早い。早速施設内を見学させて頂きました。

IMG_5775.JPG

中に入るとカラフルな雰囲気。木をふんだんに使った内装です。

IMG_5762.JPG

2020年東京オリンピックで正式種目に採用された、今人気沸騰中のボルダリングの施設。

IMG_5765.JPG

きつそう。。自分には無理だな(笑)

IMG_5767.JPG

こちらは世界的にも珍しいと言っていたファンウォール。いろいろ難易度があるらしく、この右側の壁面は消防車に見立てたもの。窓が赤くなっていますね。消火せねば!という事で、そこまで登ってボタンを押せば消火できるというもの。
左は足をかけるところが歯車になっていますよね。くるくる回るので難しそうです。中にはよく回る歯車とそうでないものもあるらしいです。

最近の子供たちは昔と違い木登りなどを普段しないので、ここで汗だくになって遊んでいるそうですよ。本能ですね。

毎週末や先日のゴールデンウィークなどは大盛況だったようです。

◆まとめ◆

対象は主に小学生程度のお子様が中心でしょうか。もちろん大人の方も十分楽しめると思うので、ご家族連れがベストだと思います。
また今後は平日に動く学生団体にはうってつけなので、そういうところにもアピールするといいと思いました。
隣接の新聞工場見学を併せると滞在時間も2時間~2時間半程度、更に雨の心配がないというのが嬉しいですね。
料金や詳しいことなどはHPをご覧ください→http://www.chugoku-np.co.jp/athletic/

ぜひお出かけください!



Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.