今年もありがとうございました!

2017年12月30日 22:31

今年もそこそこに活動した宮浜温泉。

一年を振り返ってみましょう。

◆宮浜小旅行(ミヤハマコトリップ)◆

昨年、宮浜発のオプショナルツアーとしてスタートした「宮浜小旅行」(ミヤハマコトリップ)。

20170118211706-0001.jpg

まずは1年間通して実施いたしましたが、なかなか調整などで難しい面も正直あります。

好評の宮島ナイトクルーズやモーニングクルーズに関しては、現在宮浜グランドホテルにて実施しております。

また体制が整えば復活させたいと思っておりますので少々お待ちを。

◆宮浜福手形◆

1~3月の閑散期に、地元にお金を落としてもらいたいとの思いからできた企画。

2年目の今年は参加店舗数も増え、それなりに効果もありましたが、これもブラッシュアップが必要です。

20170118211719-0001.jpg

◆宮浜音泉サウンドピクニック♪◆

2014年秋から始まったこちらも、第6・7回と実施。

出店数も少しずつ増えてきて、認知度も増してまいりました。

特に4月に開催した第6回は桜の満開の時期と重なり、過去最高の人出となりました。

SP5.jpg

御覧のようにゆる~い感じのイベントですが、これからも続けていきたいと思っております。

◆宮浜温泉まつり◆

2001年から始めたお祭りも皆様方のご協力のもと16回目を迎えました。

当初は集客に苦労しましたが現在は多くのお客様にお越しいただけるようになりました。

とはいえ、牡蠣祭りなどに比べるとまだまだです。

特に今年は初めて7月最終日曜日に移動したため、今までと比べるとやや少なかったかな~という印象でした。

来年はさらに周知徹底してまいります。

ところで、今年はサプライズゲストとして香川裕光さんにもご出演頂きました!

0144.jpg

皆さん大喜び!香川さん、ありがとうございました。

◆たすきをつなぐ◆

今年初め、30年間営業を続けた「ペンションあんばらんす」が廃業するということを聞きました。

宮浜から一つ灯が消えるのは寂しい。

そこで思いついたのがご子息以外への事業承継。大きなお世話だとは思いましたが( ;∀;)

白羽の矢はもともと宮浜育ちの英会話教室&漬物師・ショウくん。

新旧あんばらんす%20-%20コピー.jpg

ひとまずたすきが繋がりました!(^^)!

◆宮浜温泉口にも新店◆

宮浜温泉入り口付近にも11月に新店がオープン!

鉄板焼きレストラン「TINO」。

timo5.jpg

彼も元々、宮浜っ子。

関西に修行に出ていた長谷川君が満を持して宮浜に出店!

こだわりの肉をメインにしたお料理を提供いたします。どうぞごひいきに!

◆旧宮浜シーサイドホテルの取り壊し始まる◆

宮浜の廃墟といえばここ!。。ぐらい有名だった旧宮浜シーサイドホテル。

以前より行政などに相談しておりましたが、私有地であるためなかなか状況が好転することはありませんでしたが・・。

状況を打破するべく7月には大野町商工会、はつかいち観光協会大野支部、宮浜温泉地域管理組合の三者で廿日市市に陳情へ行ってまいりました。

その状況を当ブログに掲載。

そのブログをたまたま見た中国新聞の記者の方から連絡があり、詳しくお話を聞きたいと取材依頼がありました。

そして記事に取り上げられてほどなく解体工事が始まりました。この展開の速さにはびっくり。

IMG_2639.JPG

雑木や蔦などが生い茂り、ガラスは割れ、犯罪の温床にもなりかねませんでした。

それから数か月後の今日現在。

IMG_5224.JPG

おそらく50数年前の状況に。すっきりしました!(^^)!

メディアの力はすごいというのが正直な感想です。

何はともあれ長年の懸案が解消され、すっきりとした気持ちで新年を迎えられそうです。

◆開湯100年に向けての「宮浜会議」◆

今年の夏から開いている「宮浜会議」。

開湯100年に向けて現在進行中です。

春ごろには前向きな計画が策定できると思います。できましたらお知らせいたしますね。お楽しみに!

それではまた来年も宮浜温泉を引き続きよろしくお願いいたします(*^▽^*)

FullSizeRender.jpg

Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.