滝行体験で妹背の滝へ!

2018年09月11日 19:17

皆様、今日は非日常の体験へといざないます。

場所は名勝・妹背の滝。

宮浜から車で10分足らずの大頭神社の奥にある勇壮な瀧です。

ちなみに大頭神社は西暦600年代の建立。1400年以上の歴史がある由緒正しい神社です。また宮島・厳島神社の摂社としても知られています。

今朝海外及び国内向けのモニターツアーとして行ってまいりましたのでご報告いたします。

朝6:45大頭神社集合。

社務所内にて男性はふんどし一丁にハチマキ、女性は白装束にハチマキといういで立ちに着替えます。

taki2 - コピー.jpg

皆さんの普段からの節制の度合いが見えますね(笑)

こちらでの滝行のミソは宮司様の指導の下行うことができ、またご一緒に滝に入って頂けること!

taki4 - コピー.jpg

着替え終わると宮司様に唱える言葉(和歌)などを教わり、駆け足で滝へ向かいます。

taki5 - コピー.jpg

まずは途中にある神社に一礼。

taki7 - コピー.jpg

滝のそばのスペースでまずは入念な準備運動です。

宮司様の言葉について身体をほぐしていきます。

ほぐれたところでいよいよ入水です。

taki3 - コピー.jpg

宮司様の唱えるお言葉を聞きながら約7~8分くらいでしょうか。

滝のそばのマイナスイオン豊富な場所で「無」になる感覚です。

taki6 - コピー.jpg

終了後、今度は整理体操です。内容は準備運動と同じことを行います。

taki8 - コピー.jpg

さすが宮司様はお腹から声が出ていて大きい!

終わるとまた駆け足で社務所へ戻り滝行は終了です。

その後着替えて本殿への参拝。

参加者の方々からは「外からの参拝だと思っていたのに、本殿に入れてもらって参拝とは!」と感激されていました。

taki1 - コピー.jpg

禊(みそぎ)が終わって皆さん清々しい表情です(^-^)

終了まで約90分の体験、普段はすることができないという事でお客様も満足されたご様子でした。

大頭神社様、並びに松原宮司ご夫妻様、誠に有難うございました。

本日のモニターツアーで改善しないといけない点も見つかりました。
それらの意見をもとにこちらの体験を地域発の着地型旅行商品として磨き上げていくつもりです。


最後にこの企画をご発案頂きました「はつかいちワクワク塾」様、モニターツアーとして取り仕切っていただいた「津田交通」様、ご参加いただいた皆様方に心より感謝申し上げます。




Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.