広島市内へ観光客目線で行って来ました!

2019年11月08日 16:17

皆様、こんにちは。

本日は広島市内観光のお話です。

宮浜へお泊りになるお客様は観光目的がほとんどですが、宮島に次いで行先として多いのが広島市内。

よく「平和公園」以外どこかありますか?と聞かれることも多いし、意外に行ってないところも多い。

ということでこの度、観光客目線で広島市内を訪ねてみました。



【広島市内中心部まで空いていれば車で40分】

宮浜から国道2号線~西広島バイパス~平和公園近辺まで9:00に出発してちょうど40分ほどでした。

出勤のラッシュもひと段落の時間ですので、このくらいの時間に発つのがおすすめかもしれません。

【広島平和公園】

原爆ドーム近くの民間の駐車場に停めると歩いてすぐに行くことができます。まずは順序として慰霊碑に行きお祈りを捧げます。

76697437_430438791244943_582409372202696704_n.jpg

慰霊碑の奥に原爆ドームの姿が。見えるように設計されています。

次に広島平和祈念資料館へ。

hiro1.jpg

今年4月にリニューアル後、初めて訪れます。

広島育ちの人たちは学生のころには必ず訪れる場所なんですが、大人になってからはなかなかいかない場所なんです。私も恐らく何十年ぶり。

hiro2.jpg

内容は実際見て頂けたらと思いますが、なかなかヘビーな内容です。ただ今の世の中がいかに幸せかということは皆様実感できるのではないでしょうか。

hiro3.jpg

オバマ大統領が折った折り鶴。

所要時間は1時間ほどでしょうか。ここは外すことはできない、マストな場所です。

その後世界遺産である原爆ドームを見学。

【広島リバークルーズ】

ところで広島は川と橋の街ということをご存知でしょうか?

市内を6本の川が流れ瀬戸内海に繋がっています。

ちょうど平和公園のたもとの元安橋桟橋から出ているのが「広島リバークルーズ」。ガイド付きの約25分のクルーズです。これも初めての体験。

hiro4.jpg

hiro5.jpg

こちらの船で横川方面に北上していきます。

hiro6.jpg

水面から眺める原爆ドーム。風がとても気持ちよかったです。

ガイドは片道のみで帰りは船長さんとお話をして帰りましたが、広島駅前から平和公園までの出航もあるらしい!(要予約)

但し潮の干満の具合で出れない日もあるらしいので、直接お問い合わせくださいませ。

hiro7.jpg

ちなみにこの桟橋からはアクアネットさんが運航する「世界遺産航路」も出発しております。

世界遺産航路とは宮島と原爆ドームを約45分で結ぶ航路。これ、公共交通機関でお越しになるお客様には非常に便利。お勧めです。

【広島のランチ】

広島の代表的な食といえば・・牡蠣。

広島でも超有名な牡蠣料理専門店「かなわ」さんにお邪魔してまいりました。

「かき船」というだけあってご覧のように川面に建っています。

hiro8.jpg

先程の桟橋から徒歩1分。

このお店は自らのかきいかだも持っていて、その牡蠣を余すところなく使用しています。

私も長い間広島に住んでいますが初来店です(^^)v結構そういう方多いんです。

川を眺める落ち着いた店内。外国人の方の姿も複数お見受けしましたよ。牡蠣は国際的な食べ物ですからね。

hiro9.jpg

今回いただいたのが「かきのランチコース」税込み¥4180(ちょっと奮発。。)

カキフライ、カキのバター焼き、カキが入った季節の焚き合わせ、カキめしなどのコース。堪能いたしました( ̄▽ ̄)

hiro10.jpg

可愛らしい接待さんからは、「【かなわ】をよく宣伝しておいてください!」と。

至福の時間でした(笑)。

【広島城】

次に向かったのが広島城。ここは戦後建てた天守閣がありますが、当日は二の丸で「Be a time traveler」というインバウンド向けのイベントをやっていたので伺ってまいりました。

原爆ドームから歩くこと約10分。二の丸が見えてきます。

hiro11.jpg

この橋を渡る手前にあったのがこちらの表示。

hiro12.jpg

へぇ~、こんなのあるんだ。知らなんだ。

hiro13.jpg

こちらの船でお濠を巡るようです。松江の堀川遊覧などは有名ですが、こちらはあまり知られていないかも。素人考えですが、さらなる告知と仕掛けが必要でしょうか。

城内では11/4~7までインバウンド向けに和体験ができるイベントが行われていました。

74602896_2277032522588383_3497069261254295552_n.jpg

この日は二つだけでしたが、私も投扇興にチャレンジ!

hiro14.jpg

テレビでした見たことがないので初挑戦。まずは手ほどきを受け、5回チャレンジできます。

ルールはご覧のように扇子を投げ、目標物に当てて得点を競うゲーム。ただ落ちても落ちた形で得点が違うそうですよ。

ちなみに私は5回中1回当たったのみ。得点は3点でした。でもこれ、宮浜でのイベントにも使えそう('ω')ノ

【おりづるタワー】

最後に伺ったのが広島に新しい観光スポット「おりづるタワー」。

現在広島でベストセラーとなっている「2045年おりづるタワーへのぼる君たちへ」を最近読んだので、このタワーに対する思いが以前と変わってきました。

75564561_496748790918515_4252199471955312640_n.jpg

松田会長の想いが詰まった1冊。皆様も是非どうぞ。

hiro15.jpg

ここでは高層階で折り鶴を折るスペースがあり、この塔の中に投下することができます。

以前、タワーには昇ったことがあるので今回は1階の「握手カフェ」で読書を。

また1階にあるお土産売り場はおすすめです。広島市内でお土産の品ぞろえがいいのはこちらと、広島駅のekie(エキエ)でしょうね。

【まとめ】

広島市内の観光は一言でいえば「ピースツーリズム」。原爆投下による悲惨な実相を学んで、現在の平和をかみしめる。その一言に尽きるような気がします。
原爆で全てやられてしまったので京都のように歴史的な建造物はほとんど存在しません。ただ戦後のすさまじいまでの復興や、広島カープの存在等、広島市民にとってはそのすべてが誇り。歴史的建造物などなくても75年前の悲惨な出来事から見事に立ち直った現在の街並みを見れば、広島のたくましさが感じ取れるはずです。

また今日ご紹介した場所はほんの一部にすぎませんが、他にも縮景園や広島の3大美術館などもおすすめです。
ただ平和公園・平和祈念資料館は1日の最初に訪れることをお勧めします。見学後、広島市内を巡ると「あぁ、こんなに見事に復興したんだな」ということが感じられるので。

ランチに関しては広島は食材の宝庫。今日は牡蠣を頂きましたが、穴子やお好み焼き、広島つけ麺や汁なし担々麺など、新旧の広島グルメが揃っています。ぜひ皆様色々とご賞味下さい。

ということで観光客目線で回ってまいりましたが、非常に新鮮でリフレッシュできました!
また近隣の違う場所にもうかがってきたいと思います。

しかし!お泊りは宮浜温泉でお願いします(^-^)!!






Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.