「第13回宮浜温泉まつり」無事終了しました!

2014年09月01日 17:56

昨日8/31(日)、夏休み最後の日曜日に「第13回宮浜温泉まつり」が開催されました。

今年の夏はまさに異常気象でお天気が心配でしたが、日ごろの行いが良いのか?晴天のもと賑やかに行われました。

まずは午前10:00~行われた関連イベント「ウィンドサーフィン体験」。昨年は台風の影響でやむなく中止となってしまいましたが、今年はまさに絶好のお天気。

12名の方々が参加され、「非常に楽しかった!」「またやりたい!!」と言うメールも頂戴しました!

IMG_0128.JPG

指導して頂いたのは宮浜温泉から車で約5分の、鳴川ビーチを拠点として活動するチーム「NARU]。

代表のよーやんは同級生。今年もお世話になりました!海の近くに居ながら、案外イマドキは海遊びしないんですよね~。

これからも海の楽しさを伝えていってほしいですね(^^)今回はウインドのほかに、「SUP」体験もしたようです!

IMG_0130.JPG

さて今年は宮浜温泉開湯50周年!

この方をスペシャルゲストにお迎えいたしました!

ハンマー投げと円盤投げの二種目の女子の日本記録保持者で、2004年アテネオリンピック日本代表、2007年アジア大会ハンマー投げ銅メダリストである「室伏由佳」さん(゜-゜)

あの室伏広治さんの妹さんです。

まずはお祭りに先立ち、「記念講演会」が宮浜グランドホテル・大広間で盛大に行われました。

IMG_0149.JPG

女性を中心に約100名様いらっしゃいました。室伏さん自身、現役時代怪我との戦いだったそうで、そのようなお話や簡単なしかもためになるストレッチなどとてもいいお話でした。

IMG_0151.JPG

さてお祭りは16:00~スタート。

オープニングに続いて室伏さんのご登場(^^)

IMG_0173.JPG

世界記録への意気込みを語っていただきました!

女子の部の世界記録は11・7メートル。

このあと世界選手権会場へ!どのようなフォームで投げるのか!?

IMG_0212.JPG

おお~!!やはり!「ハンマー投げ」の美しいフォーム!!

記録は・・・・出たぁ~!!!14・3メートルヽ(^o^)丿女子の世界記録誕生の瞬間です!

IMG_0220.JPG

新記録誕生に喜ぶ室伏さん。

しかし喜びもつかの間・・・・約20分後に世界記録更新・・・記録15・1メートル(゜-゜)

一瞬「場の空気を読んでないなぁ~」と正直思いましたが、何やらその新記録を出した女性と室伏さんが健闘をたたえ合っているではないですか。

後で室伏さんからお話を聞いてなるほど!納得!!

今から約20年前・・・愛知国体があり室伏さんは円盤投げで出場。最終の投てきまでトップでしたが、山口県代表の高校生に逆転され第2位と言う結果に・・・。実は今回の逆転した女性がその方だったのです!!!!(驚)

室伏さん曰く・・・「歴史は繰り返す」「20年前と一緒の展開」だそうです。

ちなみに今回の男子の優勝者も「ひろしま国体」で円盤投げで優勝した元選手!

今回室伏さんを呼んだおかげで、このオフザケの世界選手権がものすごいレベルの高いものになってしまいました(・_・;)

という事でここまではまさに「室伏まつり」の様相(゜-゜)

その他の様子をご覧いただきましょう!

IMG_0157.JPG

まずはグラウンドゴルフに親しんでもらおうという事で、「めざせ!ホールインワン!!」というゲーム。

100円で3球打ってホールインワンすれば、温泉入浴券がゲットできます。参加賞はもみじ饅頭。

IMG_0166.JPG

次に「宮島ピンポン」。温泉と言えば卓球ですがこちらは一味もふた味も違います。

ご覧のようにラケットの変わりに杓子、ネットは鹿の置物で5点先取のゲーム。但し温泉水の入った洗面器にボールが入ると「ドボン!」でゲーム終了という、一発逆転のあるスリリングなルールです。

というように体験型が多いのがこのお祭りの特徴ですね。

IMG_0224.JPG

また出店ブースも大賑わい!この後夜にかけてさらに多くの人たちでにぎわい、飲食関係は軒並みソールドアウト!

IMG_0228.JPG

IMG_0239.JPG

ステージも今回はビートルズのカバーバンドや、おなじみの烏神太鼓やハワイアン、また初登場の沖縄民謡などみなさん楽しいしレベルが高い!

そしてご覧のマリンバ奏者「山下やよい」さんの力強い演奏!!実は山下さん、宮浜在住でしかもこのお祭りの2001年の第1回目にご出演いただきました。

この事も50周年に絡めて大変感慨深いものでした。第1回目は手探りで何もわからなかったなぁ~。

ステージの最後はおなじみ栗栖神楽団。

DSC_0194.JPG

DSC_0197.JPG

DSC_0193.JPG

ほんとに鈴なりの人だかり!最高潮です(゜-゜) フィナーレはこのお祭りでしかやらない、世界で一番切ない花火大会「10000発の市販花火を使った、大花火大会」!!!

DSC_0199.JPG

花火を撮るのは難しい・・・。

今年も多くの人たちで賑わった「宮浜温泉まつり」。第1回目の事を思うと、ものすごい進歩。でも来年も更に喜んで頂けるよう、頑張りますよ~(^^)

ご協力いただいた皆様、誠に有難うございました!この場を借りて感謝申し上げます<m(__)m>

室伏さん、来年リベンジお待ちしておりま~~~~す(^_^)/

Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.