課題と収穫・・・ブラッシュアップが必要だ!

2015年04月13日 12:40

皆様こんにちは。

すっかり桜も散ってしまい天候も不純な毎日、体調管理だけはお気を付け下さいね。

ところで宮浜温泉開湯50周年事業を昨年度からいろいろ実施していますが、今年に入って2つの事業が終了いたしました。

まず一つ目は1/4~3/末まで実施した「宮浜福手形」。

コチラは前年実施した「カキ手形」の発展版で企画した内容でした。

ちなみに「カキ手形」は、宮浜開湯50周年を記念して、組合の4軒で共通の宿泊プランを作ってみよう!という事が発端でした。

そこで「50周年記念プラン」を作成し、共通の特典という事で、所定の牡蠣屋さんに行って「カキ手形」を出せば¥500割り引いてくれるとか、焼がき2個サービスしてくれるという内容でした。

カキ手形.jpg

ただこの時はインターネットのみの販売及び、このプランにしか特典が付いていないという事で販売数自体が伸び悩みました。(結果70名様程度のご利用)

そこで今年は組合も7軒体制になり昨年の反省を踏まえて牡蠣だけにとどまらず、しかもプランで絞り込むのではなく「宮浜温泉に泊まった全員の皆様」が対象という事を考えて誕生したのが・・・・

20150413123738-0001.jpg

「宮浜福手形」(^^)

宮浜温泉・宮島口・大野・宮島島内のご協力いただける全17店舗に、この手形を見せるだけで割引やちょっぴりプレゼントなどのサービスが受けられるというもの。

この企画に関しては「手形」の印刷代は宮浜温泉が負担し、各お店には負担がかかりません。但し、お腹が痛まない程度の負担があまりかからないサービスをお願いします!という事でご協力に回りました。

初めてという事もありまた各店舗の取り扱いの物も違うという事で、サービス内容には当然差があります。

一番多くお客様が訪れた店舗はとある「もみじ饅頭屋」さん。

行くだけで「まんじゅう2個入り」がサービスという事で、期間中300名様以上の方が訪れました。

但しお店によってはひとケタのお客様しか訪れていないところも多く我々の力不足も感じました。(お店側に負担がなかったのが救いでしたが(^_^;))

しかし昨年よりは多少は進歩したかな~。でも早速改善が必要です。

二つ目は昨日行われた「宮浜音泉サウンドピクニック♪」

第二回サウンドピクニックフライヤー.jpg

昨年11月に引き続きに開催でした。

前回は廿日市市内のイベントがかなり競合した日で、しかも当日はあいにくの雨模様。。。

集客も正直あまり芳しくはありませんでした。(100名程度?)

今回はさくらまつりを避けての翌週という事もあり、果たしてどのくらい来るのか。。。?

ピクニック3.JPG

出演グループは前回より増えて9組!

やはり野外でしかも好ロケーションのもとでプレイするという事は魅力です(^^)

肝心の集客ですが。。。

ピクニック2.JPG

ピクニック4.JPG

う~ん・・微妙(^_^;)

多分延べ人数で言うと150~200名位でしょうか。

正直300名位は来てほしかったという淡い期待はございましたが。。。

このイベントもやはりこれから続けていく以上改善や仕掛けが必要です。

まずは福手形にしろサウンドピクニックにしろ、あまり予算はかかっていません。

その予算規模からすればある意味「成功」かもしれませんが、これからも発信していくうえで今まで以上に「魅力的」、それも「お客様にとって」という事が一番に肝心かと思われます。

私もあるバンドメンバーの一員として出演し、大変気持ちよく演奏させて頂きましたし、他の出演者の方々も「とても良かった~!」と喜んで頂きました。

確かに出演者からしたらそうですが、ある意味「自己満足」に終始していないのか?問い直す必要があると思っています。

さっきも申しあげたようにほとんど予算的にはかかっていない、皆様のご協力のもとに成り立っていることなのである意味これでいいのかもしれませんが、「本当に楽しめた!」「本当に来てよかった!」「来年もまた来たい!」と思わせるようなこと昇華させていければ!と思っています。

サウンドピクニックに関しても一つの考え方としては予算をかけて「集客力のあるゲストを呼ぶ」と言うのも有りですし、「他の内容のイベントとコラボしていく」というのもありだと思っています。

せっかくのロケーションの宮浜温泉グラウンドゴルフ場があるのだから、しっかりここを賑わいの場として定着させたいですね。

いずれにしてもまずは「継続」・「実行」。

更にブラッシュアップが必要だ!!!

そのためにはいい意味で「よそ者」の考えが必要だという事も。。。

Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.