宮浜クリーンアップ運動展開中(^-^)

2019年01月09日 17:52

当宮浜温泉地域管理組合では、毎月第二第四火曜日の午前中集まっていろいろなお話をしています。

その中でこの宮浜温泉内をきれいにしていこう!という事でこれからいろいろな作業をしていきます。

昨日は宮浜温泉グラウンドゴルフ場の隅に集積してしまった、枯れ木や枯れ枝を5人がかりできれいにしてまいりました。

taihi1.jpg

taihi2.jpg

元々は斜面でしたが、完全に埋もれてしまっています。また道路側なので見栄えが悪い。

taihi4.jpg

埋もれている枯れ木や枝など取りだすのに一苦労。思った以上に大変な作業でした。

taihi3.jpg

取り出してチェンソーでカット。枯葉は掻きほぐし、下のほうはいい堆肥になってましたよ~。

taihi5.jpg

ようやく元の斜面のラインが出てきました。(涙)

taihi7.jpg

次に頂いたイタリアカサマツの苗を植えてみました。イタリアカサマツとは?

taihi11.jpg

こんなユニークな形の木です。夏など日陰にもなるので一石二鳥!(の予定)

taihi6.jpg

狙いを定めた場所に穴を掘り・・

taihi8.jpg

早速先程の堆肥を入れ、温泉水をたっぷり入れます。

taihi9.jpg

添え木をして、想いを込めて。。。

taihi10.jpg

新しいシンボルツリーになってほしいな。



今後は先程の集積所に柵を作って「堆肥ボックス」とし、これから植えていく樹木の肥やしにしたいと思っています。
うまく循環できたらいいですね。

基本的に宮浜法被を着て作業しているので、温かく見守ってくださいね~!

Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.