宮島口のグルメ化が年々進んでます!!
2/29に供用を開始した宮島口フェリーターミナルに象徴されるように、これから激変が予想される宮島口界隈。
宮島への玄関口という雰囲気でしたが、これからは下水道の整備も済んで徐々に出店が増えていくことが予想されます。
実はここ数年密かに?宮島口にグルメなお店が徐々に出現しています。
例えば・・(大いに私見が入ってはいますが(笑))
【宮島口にグルメなお店が増えている】
・AKAI・・新進気鋭の赤井シェフが営む、古民家での創作フレンチ
・宮島ボッカアルケッチャーノ・・奥田シェフが手掛ける美味イタリアン
・花子・・国泰寺焼など特徴のあるお好み焼きや、豊富な種類の鉄板焼きのお店
・古今果・・もみじ饅頭製造「藤井屋」さんがプロデュースするカフェ
【近日中に新たなお店も出店!】
また4/2にはフェリーターミナルに隣接した「etto」(エット)が開業。
これも一つの起爆剤となる予感。非常に楽しみですね(^^)v
【絶品・穴子飯屋さんが!?】
そんな中、本日ご紹介するのが「和伊菜 ふじの屋」さん。
実はこちらのお店、昨年末営業を終了した「広電もみじ本陣」の1階にあった穴子飯専門店「ふじの屋」さんの新店舗なんです。
ご主人は穴子飯をやる前は「イタリアンのシェフだったらしい~」と、風のうわさでは聞いていましたが・・
早速行ってまいりました!
場所はJR宮島口駅を降りて国道2号線の交差点を右へ。原商店さんのお隣なので、徒歩1~2分といったところ。
アクセス抜群です。
この日のメニューはこのような感じ。和洋が入り乱れていますね~。楽しみ(^^)v
前菜盛合せ。付きだしみたいな感じの盛り合わせですが、味は濃くもなく、薄くもなく、絶妙のさじ加減でしたよ~。
あとはお刺身、生ソーセージ、根菜グラタンなど頼みましたが、いずれも美味しい。
またリーズナブルなので、心の中ではリピート決定です(笑)
食べ呑むことに集中していたので、ほとんど写真はありませんが(;'∀')、ここに来たなら締めはこれでしょう!
出た~!!!絶品!穴子飯!!(←これ、マストです)
注文後、約30分ほどかけて出てくるこちらは、美味くないわけがないでしょ!
穴子の身に焦げ目がついていて香ばしい。ご飯も味が染みわたっていて、鍋で出てくるのでおこげもGOOD!
ご主人曰く新店舗になったことを、「ほとんど言ってないんですよ~」とのこと。
確かにgoogleで検索しても店舗名位しか載ってない(笑)。電話番号すら(;'∀')
ということで宮島口の新店情報、いかがでしたでしょうか?
宮浜温泉からも車で12~3分の距離なのでぜひ訪ねてみてください!(^^)! おすすめです!!
次の記事 → 「第12回宮浜音泉サウンドピクニック♪」開催中止のお知らせ
前の記事 → オトナの宮島・裏道ぶらぶら散策(^-^)