100年ビジョンに沿って、秋のイベント立ち上げに向けて...

2019年06月04日 19:56

昨年宮浜温泉開湯100年に向けた、「宮浜100年ビジョン」を策定いたしましたが、その中に宮浜の背後にそびえたつ「経小屋山(きょうごやさん)の登山道整備」というものがあります。正確には「石段化」というものですが、それは我々だけの力では恐らく難しく、行政に予算化をお願いしないと実現は難しいかもしれません。まずは登山道整備というものを秋の新イベントとして立ち上げ、参加者の皆様にご協力を頂こうと思っています。
経小屋は標高596メートルですが、まずは中腹地点の270メートル付近までの整備をしていこうという事で、今日は総勢7名で登ってまいりました。

yama1.jpg

グラウンドゴルフ場から望む経小屋。ちょうど正面に見える大きな岩の少し上が270メートルの中腹地点です。

yama2.jpg

温泉関係者5名に加え、中国新聞・木下さん、山のスペシャリスト田中さんの総勢7名。

yama3.jpg

グラウンドゴルフ場から歩いて約15分。登山口に到着です。

yama4.jpg

最初は少し平坦ですが、途中から急な道が。

yama5.jpg

でも急勾配なので15分ほど歩けばご覧のような景色が。癒されますね。

yama8.jpg

yama9.jpg

道のほとんどで中央部分がえぐれています。水の道になっているのでしょう。

yama6.jpg

あと300メートル!結構暑かったので汗だくです( ;∀;)

yama7.jpg

麓から見た大きな岩もすぐそこです!

yama10.jpg

登山道入り口から歩くこと30分弱。
ついに到着です!

yama11.jpg

いかがですか?中腹からでもこの絶景!目の前には宮島や牡蠣いかだ、広島市内や岩国までご覧いただけます。気持ちいい!!

ここからもう10分ほど登ると、眺望のいいポイントがあるという事でそこまで登ってまいりました。

yama12.jpg

絶景!!!

yama13.jpg

その後270メートル地点まで戻り、わたやさんの山賊むすびを頬張りました。最高ですね(^-^)

食後、この場所で登山道整備についてのディスカッション。

いろんな意見が出ましたので、まずはたたき台を作って固めていきたいと思っています。

いずれにしても山に詳しい人や行政なども巻き込んで、経小屋を目的地にしていきたいですね!

田中さん、中国新聞の木下さん、ご同行有難うございます(^^)v

Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.