第17回宮浜温泉まつり 大盛況のうちに無事終了(*^-^*)

2018年08月27日 19:55

元々7/29(日)に予定されていたこちらのお祭りですが、先月の西日本豪雨災害に続いて発生した台風接近により2日前に中止が決定。こんな事態は初めてでしたのでそのまま中止にするか、延期にするか熟慮した結果・・・。一昨年まではこのお祭り、8月の最終日曜日に開催していましたが、ここ最近台風が8月末ぐらいから発生することが多く、天候が安定している7月末に変更した経緯がございました。また宮島の花火大会や管弦祭、各地のお祭りが中止となる中、子供たちに夏の想い出を作ってもらおうとの一心で延期実行とさせていただきました。
延期によりご協力いただいている多くの皆様にスケジュール調整など多くのご負担をおかけいたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

★日程変更したので★

まずはポスターやSNSを使った日程変更の告知から。

ポスターはそのままに、日程変更のシールだけで対応。ゲストなど詳しいこと書いてなくてよかったです(;'∀')

Inked17回ポスター_LI.jpg

あとはフェイスブックやインスタグラムで日程変更を発信。果たしてどの程度浸透するのか?

★お祭り当日は快晴!★

sute-ji.jpg

8月も終わりだというのにまだまだ暑かった!最高気温は36度!!でも晴れてよかった(*^-^*)

★お祭りに先立ち★

お祭りに先立ち今年策定した宮浜温泉開湯100年に向けてのビジョンに基づき、四阿(あずまや)建設の地鎮祭を大頭神社様をお迎えしてとり行いました。100年ビジョンでは宮浜温泉内に四阿を毎年のように建てていき、温泉街を創り込んでいくという事を決めています。その実際の作業を地元・宮島工業高校建築科の皆様にお願いしています。昨日の地鎮祭は宮島工業高校の建築科・近藤先生をはじめ生徒の皆さん、また眞野廿日市市長も同席のもと厳粛に行われました。

くわいれ.jpg

★当イベントの特徴は「体験型」★

他地域のお祭りと大きく違うのが「体験」「参加」できるという事。
通常はステージイベント&出店という形が多いですが、「まくら投げ」や「宮島ピンポン」、「めざせホールインワン」など、ただ観に来るということではなく、一緒に参加・体験ができるのが特徴であり売りでもあります。もちろん「温泉入浴」も。ゆえに笑顔が多いんですよね(^-^)

ピンポン予選.jpg

宮島ピンポンの予選の模様。笑いありの中にも熱戦が繰り広げられ、なんと昨年の優勝・準優勝チーム「チームひろしん」「パインコーンズ」も予選敗退という波乱も!甲子園に続きここでも下克上!!

makura.jpg

また毎年恒例「温泉旅館まくら投げ世界選手権」。昨日はご覧のように世界中の猛者どもが行列を作るなど大人気!
計166名が参加!エフエム廿日市局長・倉ちゃんの実況もさえわたってましたよ。

宮島ピンポンのセミファイナル・ファイナルは18:30からステージ上で行われました。
各グループのトップとワイルドカードで選ばれた計4チームが競いました。
結果は山口県からお越しになった「長門湯本温泉チーム」が優勝!!!
実は宮浜温泉組合としてこの春に研修で訪れた場所。これも何かにご縁ですね~(*^-^*)

ピンポン表彰.jpg

優勝チームには宮浜温泉利用券30,000円!!!おめでとうございます!
試合が終わればノーサイド。皆さんとてもいい笑顔ですね!

★ステージでは★

ステージではオープニングのキッズダンスやアコースティックグループ、地元の伝統芸能・烏神太鼓(うじんだいこ)などが賑やかに。
またゲストとして地元の新進気鋭のアーティスト「KAYLLY」が登場!

kairi.jpg

いや~かっこよかった!場内相当な盛り上がりを見せました!!
来年もお願いしようかなぁ・・・

当初7月の予定とはゲストも変わってしまい、他の出演グループも都合が悪くなり穴が空いてしまった部分はありましたが、何とか穴埋め穴埋めで構成することが出来ました。

そしてこれまた人気の栗栖神楽団の登場。このころには黒山の人だかり。

神楽終了後すぐにこのお祭りの名物!「市販の打ち上げ花火15000発!」

花火.jpg

市販といえど侮るなかれ。

仲間たちが一つ一つ点火する姿は感涙ものです・・・(酒がかなり入って涙もろいこともありますが)

でもとてもきれい。あぁ~夏が終わる~って感じです。

★来場者数とまとめ★

前回中止にして延期日まですでに1か月を切っていました。

1回中止したことにより予算も限られてくるため広告が打てません。

町内向けの新聞折込だけはもう一度しましたが(ステージ内容など変更があったため)、それ以外は地元のコニュミティFMさんに電話出演させて頂いたのみ。あとはFBなどのほぼSNSのみ。

結果、ふたを開けてみると・・数えたわけではありませんが恐らく過去最高の人出だったと思います!

いくつか理由があるとすれば・・

①宮島水中花火大会をはじめとするイベントが軒並み中止
②このお祭り自体の認知度が年々高まっている
③SNS効果があった
④今回初めてJR大野浦駅から無料送迎バスを出した
⑤まくら投げやピンポンなど、会場を集約したので人が多く見えた

はっきり言って7月開催予定の時よりメインゲストがいなくなり、告知期間が短かったにもかかわらずよく集客できたな~と思っています。今度来場者の方にアンケートを取って聞いてみたらいいですね。

またここ宮浜は駐車場があまりありません。昨年まではほぼ現状でまかなえていたのですが、今回は80台ほど止められなくてお帰り頂いたとの報告がございました。せっかくお越しいただいたにもかかわらず、誠に申し訳ございませんでした。来年以降の課題として改善を図ってまいります。

★そして本日★

gomi.jpg

実行委員会メンバーと地元中学生の協力のもと後片付け~。二日酔いの体にはこたえます(笑)

ゴミがたくさん!分別など考えないと。これも課題ですね。中学生の皆さん、ありがとね~(*^-^*)

という事で今回のお祭り、かなり盛り上がりました。

また来年も皆様の素敵な笑顔にお会いできるよう頑張ってまいります!

ご協力並びにご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.