宮浜ならではの【アドベンチャーツーリズム】を準備中です!

2021年06月30日 16:46

皆様こんにちは。

今日はアドベンチャーツーリズムについてのお話です。

アドベンチャーツーリズムとは?

「アクティビティ、自然、文化体験の3要素のうち、2つ以上で構成される旅行」という定義だそうです。(日本アドベンチャーツーリズム協議会HPより引用)

アドベンチャーツーリズム(以下、AT)は、自然や文化といった軸ではエコツーリズムやグリーンツーリズムと共通項を持つものですが、アクティビティを通じて地域の文化と自然を体験することで、自身の成長・変革と地域経済への貢献を実現することを目的とした新しい旅のあり方というもの。

詳しくは協議会のホームページをご覧下さいませ。⇒https://atjapan.org/adventure-tourism

いわゆる「体験型観光」も含まれるとは思いますが、1対1のお付き合いではなく地域の事業者が連携して発展していく感じだと思っています。

そこで宮浜ならではの「アドベンチャーツーリズム」を創っていこう!という事になり、この度環境省の補助金事業に採択されました。

doc02862720210630101255_001.jpg
開湯した50年以上前から目の前の海との連携を指摘されていた宮浜温泉。

なかなか共通の想いが広がることもなく時間ばかり経過していましたが、宿泊との連携としては約5年前にご縁を頂いた「屋形船・毛利丸」さんとの「宮島ナイトクルーズ」、「モーニングクルーズ」からです。初めて宮浜の複数の宿でオプショナルツアーとして売り出し、手前みそではありますがかなり多くの喜びのお声も頂戴しました。

特にモーニングクルーズについては宮浜からワンストップでの直行便という事と、ガイド付きで船でしか行けない場所を通って厳島神社を海上参拝できるというコースが人気の秘訣だったと思います。(現在は大鳥居改修工事中の為運休)

そしてコロナ前の2019年より宮浜温泉組合として地元の民間桟橋を改修。コロナ禍により予定より時間はかかりましたが、ようやく素案をまとめ事業に応募することができました。

さて今後のスケジュールや内容ですが、記事にばっちり書いてありますね(笑)秋口くらいにはツアーも実施できるかと思います。

「これをするために宮浜に来た!」と言ってもらえるよう育てていきたいと思っています!

Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.