あなたも点灯式ができる!ライトアップ始まる
来年5月に開湯60周年を迎える宮浜温泉。
周年事業の一つとして積年の思いを形にした事業がスタート致しました。
開湯当時より1本だけ残るヒマラヤスギのライトアップです。
【宮浜ヒマラヤスギストーリー】
宮浜温泉グラウンド・ゴルフ場内にある高さ約20メートルのヒマラヤスギ。 1965年宮浜温泉開湯時には20本近くのヒマラヤスギが存在しました。
その当時の開発事業者が植林したものだと思いますが、開湯後数年は宮浜の賑やかな時代の記憶に必ず登場するランドマーク的な存在でした。
その後オイルショックやバブル崩壊などを経験し事業者は撤退。施設の取り壊しと共に、大きくなったヒマラヤスギは伐採されていきます。
それでも数本残っていたヒマラヤスギですが、平成初期の大型台風などにより倒木が相次ぎ、最終的に現存する一本だけが残りました。
プール付きの会員制レストランやローンボール場からボーリング場へ...。
国民宿舎の時代を経てたどり着いたのが、現在の緑鮮やかなグラウンド・ゴルフ場。
数々の槌音を潜り抜けて堂々と聳え立つ姿は、まさに宮浜温泉の歴史そのものだと言えます。
昔から「この木をライトアップしたら綺麗だろうな」ということは言っていたのですが、なかなか実行に移すこともなく時は流れていきました。
そしてようやくこの度60周年を契機としてライトアップすることに。
二社のライトアップ施工事業者様にお見積もりを依頼し一社に決定。
ただ莫大な見積金額に一同驚愕(笑)
事業者様は「こんな大きな木にライトアップを施したことがない!」といっていたので案外その金額でも妥当なんだと言い聞かせました(;'∀')
そこで廿日市市産業連携支援補助金に早速応募。めでたく採択され100万円の補助を受けることとなり一同安堵
次の記事 → 12/23~12/29までの日帰り温泉営業時間です
前の記事 → 12/16~12/22までの日帰り温泉営業時間です