宮浜から車で約90分。尾道は相変わらずノスタルジックで、スタイリッシュで・・・何回も訪れたい街です。
今日は約2年ぶりに尾道へ行って参りました。
目的はコチラ。
尾道駅近くの県営倉庫を改装してできた「Onomichi U2」。
こうやって外観を撮るだけでも絵になる。やはり尾道という場所がなせる技なのか。。。
まずはエントランス。ごらんのオブジェが目に飛び込んできます。
ここから右側が「ホテルサイクル」。
最近、広島県もイチオシのしまなみ海道でのサイクリング。このホテルは主にそのサイクリストたちをターゲットにしたもの。当然フツーにもお泊り頂けます。
フロント周りもとてもおしゃれです。
左側にはパン屋さんやギフトショップ、カフェ、レストラン、バーなどがあり、もちろんwifiも完備。
この日も若者や旅行客、外国の方も多く見受けられました。
色んな品のパッケージも可愛いし、ディスプレイも勉強になります!
またこの中には台湾の自転車メーカー「ジャイアント」のショップもあり、そのメーカーの自転車もレンタルできるそうです。せっかくならそれでチャレンジしたいですね(^^♪
外に出るとこちらののんびりした風景。
ご近所であろう、おじいちゃんとおばあちゃんのカップルが、敷物を持ってきてマッタリ・・・。微笑ましい(^^)
宮浜温泉や廿日市の前も海ですが、この尾道とは趣が違うんですよね~。
何故だろう?昨日この風景を見ながら考えてみました。
むこうに向島や小舟、タンカー、工場、ドックなど、人の営みが感じられるんですよね。海に動きがある。そこが大きな違いかな?ということしか解りませんでしたが(笑)
そして尾道といえば・・・「歩く」
古寺巡りが有名ですが、この日はあまり時間がないので断念。でも少し山道を登って「尾道ガウディハウス」へ行ってみました。
駅裏から少し小高いところにあるこちらの建物、昭和初期に建てられた洋風建築の古民家。
このような空き家が尾道には数多く存在しているらしく、「空き家再生プロジェクト」というものがあり、その象徴的な建物らしいです。
でも坂がかなりきつい(・_・;)
その他このような雑貨屋さんが路地にちらほら・・。街歩きも飽きません。
最後に千光寺公園まで登ってみました。
日本遺産になった尾道水道。GOODな風景ですね。
ノスタルジックでスタイリッシュで毎回行っても進歩の有る街「尾道」。
また行きたい!と同時に「住みたいな~」と思わせる街ですね(^^)
ぜひ皆様もお訪ねください!
次の記事 → 次の日曜日11/8「宮浜音泉サウンドピクニック♪」開催いたします!
前の記事 → 宮浜野音で初めて外部イベントが開催されました!