宮浜から車で約90分。尾道は相変わらずノスタルジックで、スタイリッシュで・・・何回も訪れたい街です。

2015年09月30日 16:33

今日は約2年ぶりに尾道へ行って参りました。

目的はコチラ。

14.jpg

尾道駅近くの県営倉庫を改装してできた「Onomichi U2」。

15.jpg

こうやって外観を撮るだけでも絵になる。やはり尾道という場所がなせる技なのか。。。

16.jpg

まずはエントランス。ごらんのオブジェが目に飛び込んできます。

ここから右側が「ホテルサイクル」。

最近、広島県もイチオシのしまなみ海道でのサイクリング。このホテルは主にそのサイクリストたちをターゲットにしたもの。当然フツーにもお泊り頂けます。

11.jpg

フロント周りもとてもおしゃれです。

13.jpg

左側にはパン屋さんやギフトショップ、カフェ、レストラン、バーなどがあり、もちろんwifiも完備。

この日も若者や旅行客、外国の方も多く見受けられました。

12.jpg

色んな品のパッケージも可愛いし、ディスプレイも勉強になります!

またこの中には台湾の自転車メーカー「ジャイアント」のショップもあり、そのメーカーの自転車もレンタルできるそうです。せっかくならそれでチャレンジしたいですね(^^♪

外に出るとこちらののんびりした風景。

10.jpg

ご近所であろう、おじいちゃんとおばあちゃんのカップルが、敷物を持ってきてマッタリ・・・。微笑ましい(^^)

宮浜温泉や廿日市の前も海ですが、この尾道とは趣が違うんですよね~。

何故だろう?昨日この風景を見ながら考えてみました。

むこうに向島や小舟、タンカー、工場、ドックなど、人の営みが感じられるんですよね。海に動きがある。そこが大きな違いかな?ということしか解りませんでしたが(笑)

そして尾道といえば・・・「歩く」

古寺巡りが有名ですが、この日はあまり時間がないので断念。でも少し山道を登って「尾道ガウディハウス」へ行ってみました。

8.jpg

駅裏から少し小高いところにあるこちらの建物、昭和初期に建てられた洋風建築の古民家。

このような空き家が尾道には数多く存在しているらしく、「空き家再生プロジェクト」というものがあり、その象徴的な建物らしいです。

でも坂がかなりきつい(・_・;)

9.jpg

その他このような雑貨屋さんが路地にちらほら・・。街歩きも飽きません。

7.jpg

最後に千光寺公園まで登ってみました。

日本遺産になった尾道水道。GOODな風景ですね。

ノスタルジックでスタイリッシュで毎回行っても進歩の有る街「尾道」。

また行きたい!と同時に「住みたいな~」と思わせる街ですね(^^)

ぜひ皆様もお訪ねください!

Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.