変わりゆく宮島口...変わらない宮島口の味

2019年06月18日 10:52

宮島口に来ています!

宮島口のフェリーターミナル工事が着々と進んでますね。

手前の現在の建物もいずれ無くなるので、海側へロータリーも広がるとの事。楽しみです。

この工事は広島県が進めているんですが、改装後はこの中に、「物販スペース」、「観光案内所」、「イベントスペース」などが設けられ、それらを一般社団法人である「はつかいち観光協会」が管理することが決まっています。宮島へ訪れる観光客の皆様に喜ばれる場所になるといいですね。

最近ではここ宮島口は廿日市の観光のハブエリアとして行政も力を入れていますし(宮浜からするとうらやましい...(;一_一))イタリアンの有名レストランや、気鋭のシェフが営む古民家を改装したフレンチのお店がオープンしたり、洒落た和食の昼食処やゲストハウスなども増えてきて益々注目のエリアになりつつあります。宮浜もそうなるように努力していますが、ここ宮島口が目的地になると廿日市の観光力全体の底上げにつながる事でしょう。

miya1.jpg

と、この写真を撮っている私をニヤニヤしながら見ている方が。

この右側にある、岩むら・みせん本舗の店主、岩村さんでした。

この岩むらさんの作るもみじ饅頭は当然美味しいのですが、実はここで地元民に人気のお菓子がこちら。

miya2.jpg

みせんせんべい!!

卵をふんだんに使った甘めの味の生地の中にピーナッツが入っています。

他の地域にも似たようなものがありますが、ここのは少し硬めで何といっても味が濃い。

もみじ饅頭などはお土産としては当たり前ですが、地元民にファンの多いこちらを宮島みやげにするのもお勧めですよ!

次に。。

miya3.jpg

もみじ饅頭かよ!

いえ違います。

miya4.jpg

ハズレ?

ではなく「もみじカステラ」という、あんこ無しの商品です。

わたくし結構好きで、実は行くたびに買っています( ̄▽ ̄)

ただし口内の唾液は全て持っていかれますが(笑)

という事で新旧の混ざり合った宮島口、益々楽しみですね!

Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.