今年は15回目の宮浜温泉まつり。少しばかり歴史を振り返ってみました。。。その①

2016年05月12日 19:07

2001年から開催されてきた「宮浜温泉まつり」。今年ついに15回目を迎える事となりました。

思い起こせば今から16年前。

その当時宮浜温泉の施設は減少傾向に陥っていました。

元々昭和40年に開湯した宮浜温泉は、39年に「旅館かんざき」が完成したのを皮切りに、12~3もの施設がございました。

その後はオイルショックやバブル崩壊などを経て、2000年当時には6軒に減少。お世辞にも活気があるというのとは程遠い状況でした。

そこで宮浜温泉組合と地元・大野町商工会青年部で「宮浜に賑わいを!」との思いで発案されたのが「宮浜温泉まつり」でした。

しかし不況の折、行政からの補助金は望めず、こじんまりとスタートいたしました。

第1回目の予算は約40万円。

ステージの出演者を集めるのも苦労する時代。

しかしお客様には来てほしいとの思いから、打ち上げ花火は開催することに致しました。

花火代20万円・・・(・_・;)

予算の半分が花火代という無茶苦茶な予算組みでした(笑)

と、1回目の祭りの準備を進めている最中・・・1軒の旅館が倒産。

ついに5軒に。

それでも2001年8月8日、「第1回宮浜温泉まつり」が開催される運びとなりました。

場所は「国民宿舎宮浜グリーンロッジ」

会場の準備をしていた8月7日、つまり前日の夕方、石亭の上野社長がまつり会場に駆けつけてきました。

「全旅連青年部(全国の旅館ホテルの組合)で面白い企画やってるよ!明日やろう!!」

その一言で急きょ開催することに・・・^_^;(さすが上野さん。当日にはテレビ取材まで入りました)

もともと「温泉旅館まくら投げ世界選手権」は宮浜が発祥の地ではありません。全旅連青年部が発案し開催いたしました。

2001年の春に第1回大会が有馬温泉で。第2回が湯原温泉。そして第3回目が宮浜温泉にて開催となりました。(結局今実施しているのは宮浜だけ)

温泉旅館まくら投げ世界選手権 ホームページ

http://www.net626.co.jp/makura-nage/makura.htm

しかし急遽の開催となったため公式ルールとは大きく逸脱し、ステージから客席へ向かって投げるという無茶ぶりでした(笑)

20160512193321-0001.jpg

「現存する第1回目のチラシ」

2002年にはグリーンロッジも閉鎖。ついに宿泊施設は4軒に(T_T)

1回目は平日の1日開催でしたが、2回目は思い切って平日の2日間開催。

平日なので当然ながら集客が悪く、毎年赤字の連続でした。

3回目には初めて土曜開催となりましたが、相変わらず集客も悪かったのでしょう。全く記憶にありません。

その低空飛行を打開すべく他のイベントとコラボしてみよう!と計画したのが第4回目でした。

20160512192752-0001.jpg

「アロハフェスティバル」になってしまいました(笑)

今まで苦戦していたステージ部分を、とある「ハワイアン同好会」に丸投げしたのです。

確かにハワイアンは人気が高く、宮崎では大人数が集まる「アロハフェスティバル」も開催されています。

我々も宿泊や食事を含めての集客を期待しましたが・・・結果は散々。

またステージがすべてハワイアンというのも正直飽きました^_^;

という事で5回目はまた元のとおりという具合に、ここまでは見事なまでの迷走ぶりでした。。。

つづく

Copyright© 2014~ 宮浜温泉 All Rights Reserved. Support by DiamondLife.LLC.